【障害福祉関連】新型コロナウイルスに関する各種有効期限の延長等

新型コロナウイルス感染癥拡大防止のため、醫療機関受診等のための外出を回避する必要がある現狀を踏まえ、各種障害福祉に係る再認定を実施する期日の延長等の対応が行えます。

身體障害者手帳の再認定期日の延長

令和2年3月1日から令和3年2月末までの間に再認定の期限が到來する方について、當該期限を1年間延長する取扱いを実施することとしました。延長に対しての手続きは不要です。

対象者様へは、再認定月の3か月前にご案內を送付させていただく予定です。

(注意1)なお、延長期間中に再認定の手続きを行うことは可能です。

(注意2)有料道路通行料金の割引の更新を希望される方については、別途更新手続きが必要です。手帳の有効期限延長に関わらず、手帳の有期再認定の手続き後、割引更新手続きを行ってください。なお、新型コロナウイルスの感染狀況により手続きについては変更になる場合があります。

療育手帳の再判定期日の延長

令和2年3月1日から令和3年2月末までの間に療育手帳の再判定期日が到來する方について、再判定の時期を1年間延長する取扱いを実施することとしました。延長に対しての手続きは不要です。

対象者様へは、再判定月の4か月前にご案內を送付させていただく予定です。

(注意1)なお、延長期間中に再判定の手続きを行うことは可能です。

(注意2)有料道路通行料金の割引の更新を希望される方については、別途更新手続きが必要です。手帳の有効期限延長に関わらず、手帳の再判定の手続き後、割引更新手続きを行ってください。なお、新型コロナウイルスの感染狀況により手続きについては変更になる場合があります。

公費負擔醫療の有効期間の延長

令和2年3月1日から令和3年2月末までの間に更生醫療?育成醫療?精神通院醫療の有効期限が到來する方について、有効期間が1年間延長されます。延長に対しての手続きは不要で、現在の受給者証を醫療機関において読み替えます。

特別児童扶養手當?障害児福祉手當?特別障害者手當の有期認定の延長

令和2年2月末から令和3年2月末までに有期認定診斷書の提出期限が到來する方について、提出期間を1年間延長します。

(注意)なお、延長期間中に再認定の手続きを行うことは可能です。

障害支援區分の認定の調査について

障害支援區分認定の調査が困難な場合は、有効期間について、従來の期間に新たに12ヶ月までの範囲內で本市が定める期間を合算することができることとし、合算された期間の範囲內で支給決定を行うことができることとします。

有料道路通行料金の割引

令和2年3月1日から令和2年7月30日までの間に障害者割引の有効期限を迎える方の有効期限を令和2年7月31日に延期します。

(注意)8月1日以降の利用は更新が必要です。7月31日までに手続きをお願いします。

この記事に関する
お問い合わせ先

福祉部 障害福祉課 福祉サービス係

電話:027-220-5711 ファクス:027-223-8856
〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17號
お問い合わせはこちらから

更新日:2020年06月01日